三菱エアコンの運転ランプが点滅

0


    ある日、急にエアコンが動かない。もう20年も前の機種だからそろそろダメなのか?と思ったけど、見たら簡単に直ったので同じような状況の人の参考にでもなればと思う。
    でどんな感じだったかと言うと、スイッチを入れると運転ランプは付くけど風は出ない。室外機も動かない。しばらくすると運転ランプが点滅する。ずっと点滅。真夏だからすごく暑い。そんな状況。



    エアコン本体の蓋を開けると、『故障診断要領』が書いてあった。こんな感じ↓

    故障診断要領
    運転ランプが点滅する場合
    項目 故障箇所・対象例
    誤配線 1.内外接続電線の誤配線又は断線
    2.室内リレー基板・室内又は室外電子制御基板不良

    うーん、よくわからない。誤配線って言っても今まで使ってたわけだし・・・



    ↑じゃあ、動いていない室外機の配線でも見てみようとパネルを開けてみる。



    ↑すると、あれ?ヒューズがある。



    ↑ヒューズを取り出すと、ポロリと頭の部分が取れる。どうやら腐食していた様子。



    ↑簡単に掃除して、ヒューズの端子を磨いて、新しいヒューズを入れる。



    ↑あっさり直った。
    思ったのは、本体の蓋を開けたところの『故障診断要領』。これは親切だけど、 室外機にヒューズがあるってのを書いてくれてもいいのに、ってこと。

    そりゃあ20年も経てばヒューズも腐食しますよ。人間だってガタが来るもの。
    そんなことを思う今日この頃。

    p.s.
    ヒューズが飛んだ時は、ヒューズを替えればいいってもんじゃないみたい。


    パナソニックのゴリラに全国版オービス情報を登録

    0


      パナソニックのゴリラ(CN-GP540D)にオービス情報を登録しました。同じようなことをする人の参考にでもなれば幸いです。ちなみに、このオービス情報というのはオービス(自動速度違反取締装置)の位置をカーナビの地図上に載せ、さらに車がここを通過する100〜500m手前で警告音声を発生させるためのものです。

      今回、使わせてもらった元データは物見 -monomi-様のオービスデータです。monomi様、ありがとうございます。自分はこのデータを
      『地域別のファイルをまとめて全国版に』
      しました。変更後のファイルは以下

      全国オービスデータ一般道路.zip(417ヶ所、警告音100m手前)
      全国オービスデータ有料道路.zip(245ヶ所、警告音500m手前)

      データを変更させてもらった理由は
      地域別一般有料別の8×2=16のフォルダをゴリラ端末で作るのが少し手間に思えたのが理由です。

      以下におおまかな手順、その下に操作方法を記載
      1.上のzipファイル2つをダウンロード・解凍→poiファイルにする
      2.解凍後のpoiファイルをSDカードに入れGORILLAにセット
      3.GORILLAで2つのpoiファイルを読み込ませて地点登録
      4.フォルダ名を変更(任意)
      5.登録されたかを確認(任意)
      6.案内距離を変更する場合(備考)



      1-2.↑上のリンクからダウンロードしたzipファイルを解凍しpoiファイルにする。
      その後、SDメモリーカードにDRIVEというフォルダを作り、その中にファイルをコピーする。
      (SDメモリーカードには他の写真データなど入っていても問題ありません)



      3.↑SDメモリーカードを本体に入れたら、「メニュー」→「情報」→「SD地点取込」と進む。
      上の画像が出たら「全国オービスデータ一般道路」を押す。次の画面で「全国一般」を選び、 「地点を選択」画面で「全選択」選び、次の画面で「登録」、フォルダを選ぶで適当なフォルダを選ぶと登録される。
      その後、今度は「全国オービスデータ有料道路」を選び、「全国有料」「全選択後」に「登録」、フォルダは一般道路とは別のフォルダを選ぶ。



      4.↑これはやってもやらなくてもいいけど、フォルダ名を付けておくと後で編集するときに便利。
      「メニュー」→「情報」→「地点編集」→「フォルダ名編集」で、先ほど選んで登録したフォルダに名前を付ける。 上の画像は名前をつけた後の状態。



      5.↑登録されたかどうかは地図の上に写真のようなマークが付いていれば登録済み。
      高速道路と一般道にそれぞれマークが付いている。



      6.↑案内距離(地図上のマーク通過前に警告音声が鳴る距離)を変更したいときは 「メニュー」→「情報」→「地点編集」→「登録地点編集」→「フォルダを選ぶ」→「オービスポイント選ぶ」→「アラーム」→上の画面で「案内距離を選ぶ」

      お決まりですけど、同様の事をする方は自己責任でご利用ください。


      お風呂場の蛇口(MYM製)を修理

      0


        MYM製の蛇口を修理したので、同じような状況の人の参考にでもなれば幸い。
        上の写真はタカラスタンダードのお風呂の蛇口。約6年使ったところ、水が蛇口からポタポタ。調べるとこれはMYMというメーカーの蛇口(混合水栓)だった。




        ↑蛇口(混合水栓)の品番はMC8350-003というもの。
        さっそくこの水栓の元栓(写真の赤丸のところ)を閉める。写真の反対側にも同じようなネジがあって、両方閉めると水もお湯も出なくなる。



        ↑右側レバーのキャップをはずす。写真のように切りかきにマイナスドライバーのようなものを突っ込んで引くと外れる。



        ↑キャップを外したところ。



        ↑右側レバーも引っ張るだけで外れる。



        ↑リング部品や黒い部品も引っ張るだけ。



        ↑Oリング状のナットを外す。写真のようなウォーターポンププライヤーがあると便利。



        ↑切り替えカートリッジと呼ばれる部品を外す。これは引っ張るだけ。



        ↑引き出した切り替えカートリッジ。この部品が故障の原因らしいので、今回これを交換する。



        ↑今回交換した切り替えカートリッジのKP733
        (今回修理しているMYMは既に倒産しているけど、KVKが部品の供給は続けている)

        ←代金+送料で一番安かったから自分はここで買った。
        日曜の夜に注文して火曜の昼には届いたので早いほうだと思う。


        また、このKP733という部品が合致する水栓品番は以下の水栓(MYM製)
        ・KS872-001・KS872-002・KS872-003 ・MC8144-005・MC8144-006・MC8144-007
        ・MC8144-008・MC8144-009・MC8144-010 ・MC8144-013・MC8144-014・MC8144-017
        ・MC8144-018・MC8144-021・MC8144-022 ・MC8144-023・MC8144-024・MC8144-025
        ・MC8144-026・MC8171-001・MC8171-002 ・MC8171-003・MC8171-004・MC8171-005
        ・MC8171-006・MC8171-007・MC8171-008 ・MC8171-009・MC8171-010・MC8171-011
        ・MC8171-012・MC8171-013・MC8171-014 ・MC8171-015・MC8171-016・MC8171-017
        ・MC8171-018・MC8171-019・MC8171-020 ・MC8171-021・MC8171-022・MC8200-001
        ・MC8200-002・MC8200-003・MC8200-004 ・MC8200-005・MC8200-006・MC8200-007
        ・MC8200-008・MC8200-009・MC8200-010 ・MC8200-011・MC8200-012・MC8200-013
        ・MC8200-014・MC8200-015・MC8200-016 ・MC8200-017・MC8200-018・MC8200-019
        ・MC8200-020・MC8200-021・MC8200-022 ・MC8200-023・MC8200-024・MC8200-025
        ・MC8200-026・MC8200-042・MC8200-043 ・MC8200-048・MC8200-049・MC8200-050
        ・MC8200-053・MC8200-054・MC8200-055 ・MC8200-056・MC8200-057・MC8200-058
        ・MC8200-059・MC8200-060・MC8200-061 ・MC8200-062・MC8200-063・MC8200-064
        ・MC8200-065・MC8200-066・MC8200-067 ・MC8200-068・MC8200-069・MC8200-070
        ・MC8200-071・MC8200-072・MC8200-073 ・MC8200-074・MC8200-075・MC8200-076
        ・MC8200-077・MC8200-078・MC8200-085 ・MC8200-086・MC8200-087・MC8235-001
        ・MC8235-002・MC8305-001・MC8305-002 ・MC8309-013・MC8309-014・MC8309-015
        ・MC8309-016・MC8309-017・MC8309-018 ・MC8350-001・MC8350-002・MC8350-003
        ・MC8350-004・MC8350-005・MC8350-006 ・MS8144-001・MS8144-002・MS8144-003
        ・MS8144-004・MS8144-005・MS8144-006 ・MS8144-007・MS8144-008・MS8144-009
        ・MS8144-010・MS8144-011・MS8144-012 ・MS8144-013・MS8144-014・MS8144-015
        ・MS8144-016・MS8144-017・MS8144-018 ・MS8144-019・MS8144-020・MS8144-021
        ・MS8144-022・MS8144-023・MS8144-024 ・MS8200-001・MS8200-002・MS8200-003
        ・MS8200-004・MS8200-005・MS8200-006 ・MS8200-007・MS8200-008・MS8200-009
        ・MS8200-010・MS8200-011・MS8200-012 ・MS8200-013・MS8200-014・MS8200-015
        ・MS8200-016・MS8200-017・MS8200-018 ・MS8200-019・MS8200-020・MS8200-021
        ・MS8200-022・MS8200-023・MS8200-024 ・MS8200-025・MS8200-026・MS8200-027
        ・MS8200-028・MS8200-029・MS8200-030 ・MS8200-031・MS8200-032・MS8200-033
        ・MS8200-034・MS8200-035・MS8200-036 ・MS8200-037・MS8200-038・MS8200-039
        ・MS8200-040・MS8200-041・MS8200-042 ・MS8200-043・MS8200-044・MS8200-045
        ・MS8200-046・MS8200-047・MS8200-048 ・MS8200-049・MS8200-050・MS8200-052
        ・MS8200-053・MS8200-054・MS8200-055 ・MS8200-056・MS8200-057・MS8200-058
        ・MS8200-059・MS8200-060・MS8200-061 ・MS8200-062・MS8200-063・MS8200-064
        ・MS8200-065・MS8200-066・MS8200-067 ・MS8200-068・MS8200-069・MS8200-070
        ・MS8200-071・MS8200-072・MS8200-073 ・MS8200-074・MS8200-075・MS8200-076
        ・MS8200-077・MS8200-078・MS8200-079 ・MS8200-080・MS8200-081・MS8200-082
        ・MS8200-083・MS8200-084・MS8200-086 ・MS8200-087・MS8305-001・MS8305-002
        ・MS8305-003・MS8305-004・MS8305-005 ・MS8305-006・MS8305-007・MS8305-008
        ・MS8309-001・MS8309-002・MS8309-003 ・MS8309-004・MS8309-005・MS8309-006
        ・MS8309-007・MS8309-008・MS8309-009 ・MS8309-010・MS8309-011・MS8309-012



        ↑新品のカートリッジと古い(故障した)物を並べてみた。



        ↑新品のカートリッジを入れる。



        ↑あとは外したのと逆の手順で組み立てる。すると、ポタポタ垂れていたのがあっさりなおった。



        ↑今回の修理で使う工具はこれだけ。マイナスドライバー(大と小)とウォーターポンププライヤー。

        今回、部品と工具さえあれば修理は10分くらい。水道屋に頼めば出張費+技術料+部品代がかかる。もしかしたらMYMが倒産してるのを口実に新品蛇口への交換を薦められるかもしれない。なので、同じような状況の人はダメ元で自分でやってみるといいと思う。
        さらにこのMYM製水栓、他の書き込みを見ると自分と同じように5〜6年でこのカートリッジの不具合(寿命?)が起きている人が多い。今度この部品の寿命が来たときのために余計に買っておくか悩みどころでもある。



        ↑なぜかお風呂場の溜まり水が好きなネコ。

        強力なカビ取り剤を作る

        0


          ↑家庭のカビ取りにこれを使う人は多いはず。でもいまひとつカビ落ちが足りない気がするのでもう少し強力なものを作ってみた。
          ちなみに上の画像のものは400ml入りが2本で¥280



          ↑カビキラーの主成分は「次亜塩素酸ナトリウム」で濃度は0.5%
          他の成分は界面活性剤など



          ↑今回使うのは「ブリーチ」1500ml ¥165 と「ジョイ」1000ml ¥360



          ↑「ブリーチ」の主成分も「次亜塩素酸ナトリウム」で濃度は6%



          ↑「ジョイ」は界面活性剤32%



          ↑左:適当な空きボトルを用意。これに「ブリーチ」と「ジョイ」を次の割合で配合
          ↑右:「ブリーチ」10に対して「ジョイ」をの割合で混ぜて噴射したときの泡の感じ。



          ↑左:「ブリーチ」10に対して「ジョイ」をの割合で混ぜて噴射したときの泡の感じ。
          ↑右:「ブリーチ」10に対して「ジョイ」をの割合で混ぜて噴射したときの泡の感じ。(今回この配合にした)



          ↑さっそくお風呂場のカビで試す。カベと床の間のくぼみにガッチリ黒カビがついている。
          右にカビキラーを、左に今回配合したカビ落しを噴射。



          ↑それぞれ噴射した直後。泡の感じは多少違う。



          ↑1時間ほど放置した後、水で流す。結果はやはり塩素濃度の濃い自作カビ落しの方が良く落ちた。
          今回の自作カビ落しはカビキラーと比べて費用で約4分の1、塩素濃度は約10倍なのでコストパフォーマンスもすごく良い。

          最後に、お決まりですが同じようなことをやる方は自己責任でお願いします。



          IEのプロキシサーバーが勝手に設定される件

          0


            Windows XPのIE(Internet Explorer)が上の画面のようになって繋がらなくなった。



            繋がらない原因を探すと、上の画像のように、IEの設定で『プロキシサーバーを使用する』がONになっていた。ここを触った覚えがないので、何らかのソフトかウィルスがここを変えたようす。
            この設定で『プロキシサーバーを使用する』をOFFにすればIEも使えるけど、ただ厄介なのは『再起動するたび』『使っている時も突然に』ここの設定がONになってしまうこと。明らかにウィルスか同等のやっかいなプログラム。



            原因はどうやらこれだった。Windowsのタスクスケジューラの中に怪しいプログラムが2つ。こう書くと、読んだ人はあっという間に見つかったように思うかもしれないけど、探すまで大変だった。



            拡大した画像。『bettermarkit』と書かれているのが問題のソフト。興味がある人はgoogleなどで調べていいと思う。どうやら厄介なウィルス扱いのソフトとなっている。

            この2つのファイル(ショートカット)を削除し、さらにこのプログラムファイル(c:¥program files¥bettermarkit Corpフォルダ)を削除。すると結果として直った。



            で、何が言いたいのか。
            自分は上のウィルス対策ソフトをきちんとお金を出して購入し使っている。当然、勝手に行われるアップデートもちゃんとしているし、PCの負荷になっているのもわかっている。DVDを見ててもゲームをしていても勝手に動いて画面に出てくるこのウィルス対策ソフトは、これじゃまるでウィルスかと言いたくなるのもぐっと堪えながら使っている。 それはやぱり本当のウィルスが恐いからなわけ。なのに今回の『bettermarkit』のように、勝手にタスクスケジューラに常駐されてプロキシ設定をいじられるのをみすみす見逃すのはどういうわけなのか。『ウィルス対策ソフトと言う名のウィルス』にならないようにがんばってほしい。そんなことを思った今日この頃。


            ダイニチの石油ファンヒーターを修理

            0


              今まで何台の石油ファンヒーターを捨ててきただろうか。ある日突然着かなくなったり、灯油臭くなったり。石油ファンヒーターは暖かくて便利だけど故障するとどうにもならない。そんな経験は多くの人があるはず。
              先日、実家で使っている石油ファンヒーター(ダイニチ KF-N30ES)が使えなくなったから見てほしいと頼まれた。面倒そうに思える修理もやってみると簡単に直った。なので同じような状況の人の参考にでもなれば幸い。



              ↑さっそく点火してみると灯油は入っているのにE02のエラーで着かない。これは「燃料入っていません」が主な理由らしい。スイッチを入れるとカチカチ言って火花が出るので点火はしようとしている。



              ↑背面のフィルター掃除は当然として、次にやるのが燃料フィルター掃除。これはさっと持ち上げるだけ。洗剤で洗ってドライヤーで乾かして終了。



              ↑次に燃料の入れ替え。ホームセンターでスポイト(¥298)を買って来て、燃料を抜いて捨てる。原因ややり方についてはこのページ水混入による動作不良について(513KB) PDF不良灯油使用による動作不良について(593KB)PDFを見るとわかる。



              ↑燃料の入れ替えだけでは直らないので本体を開けてみる。両サイドのネジ2本ずつと裏側上部のネジ1本で前面パネルは外せる。



              ↑さらにネジ2本と左右のツメを曲げると燃焼室前の板が外せる。



              ↑この状態で着火してみるとどういう状態かはっきりわかる。故障の状態を分類すると、
              _于屬出ない
              火花が出るが着火しない
              (又はほんの少しだけ着火するがすぐ消える)
              C絏个靴晋紊縫┘蕁爾出てすぐ消える
              などが考えられる。自分の場合は△世辰燭韻鼻↓,了は左側の点火装置の棒を磨いたり間隔を調整する。それでもダメなら部品交換。の時はシリコーンによる動作不良が怪しい。シリコーンによる動作不良はこのページシリコーンによる動作不良について(591KB)PDFに記載されている。上の写真のフレームロッド(右側の棒)も白くなっている(白化)ので今回の原因ではないけれど綺麗にしておく。



              ↑白くなっている棒(フレームロッド)を紙ヤスリで磨く。



              ↑着火しない場合や着火しても炎が小さかったり安定しない時は気化器があやしい。気化器は写真の黄色い部分。左の赤丸のネジと右の赤丸のパイプネジを外せばユニットで取り外せる。燃料パイプは差し込まれているだけなので引っ張れば外れるのと配線はカプラーを外せばそっくり取り出せる。見た目は大変そうだけど意外と簡単。おそらくこの部分は故障が多いから取り外しも簡単に設計されていると思われる。



              ↑気化器を分解したところ。キャンプで使うガソリンバーナーと構造は似ている。針先のような棒(ニードル)で針の穴のような小さな穴(燃料噴射口)を開け閉めして気化した燃料を噴射させるしくみ。



              ↑ニードルにカーボンのようなゴミが付いているので、これが原因で詰まりを発生させている様子。



              ↑燃料噴射口の方もキャブクリーナーでカーボンを落とす。クリーナーを吹くと黒い液がボタボタ落ちる。



              ↑ニードルは紙ヤスリでカーボンを落とした。先端部分は曲げないように注意が必要。



              ↑綺麗にした気化器を組み込んで点火してみると、壊れていたのが嘘のように動く。炎の色も美しい。あとは元通り燃焼室カバーと外カバーを付けて終了。

              思ったのは、今まで何台も捨ててきた石油ファンヒーターは直せば良かった。という事。経験から思い出すと石油ファンヒーターはどこのメーカーのものでもだいたい5年から10年で壊れていた気がする。今回、構造と詰まりを見て思うのは「あーこれならそのうち詰まるかな」という事。高価なファンヒーターでも最も大事な部分である燃料噴射口は針の穴ほどの小さな穴。ここが詰まれば当然使えない。何年もの間、何十何百リットルもの灯油が気化すれば不純物でカーボンが溜まるのもわかる。もしかしたら最初から10年程度で使えなくなるような設計なのかな。なんて思ったそんな今日この頃。


              映画「007スカイフォール」感想(シリーズ一番の異色作)

              0




                ↑007スカイフォールの一場面と軍艦島(長崎県)
                ほんのちょっとしたシーンでもこだわって作ってあるのが007シリーズ。絵が綺麗だし、いつもカッコイイよくてジェントル。ただ今回は今までの007シリーズとは一線を画す作品だと思う。すごく面白かったけど、今までの007シリーズの中で面白い方かと聞かれればそうでもない。自分なりに良かったところと残念だったところを挙げると・・・

                良かったところ
                ・どのシーンもかっこいい
                ・ちょっとの間でも息を抜けない展開
                ・迫力とアクション
                ・格闘シーンでも上品さがある

                残念なところ
                ・ボンドカー活躍せず
                ・秘密兵器は?
                ・ボンドガールは?
                ・M出すぎ

                今までの007シリーズは当然に名作揃い。そんな中で同じような事を続ければマンネリ、違うことをやれば異色作。観る人の評価は勝手なものだから作り手の苦悩は簡単に想像できる。だからあえて今までの雰囲気を残しつつマンネリを避け、新しい方向で作ったのかな。そんなことを思った今日この頃。


                映画「ロックアウト」感想(突っ込みどころ満載)

                0


                  シンプルにアクションを楽しむには良い映画。SFと監獄物とヒーロー物をひとつにしたお得な映画。ただ、細かい事を気にする人とか物理に詳しい人には向いてない。そういう人はいくつ突っ込みを入れられるかで楽しむと良いかもしれない。

                  ダイハード、バイオハザード、スターウォーズ、コン・エアー、エアフォースワン、デモリジョンマン、エイリアン・・・
                  この「ロックアウト」を観ると、これらの映画をどうしても思い出してしまう。そんな今日このごろ。

                  突っ込みどころ・・・
                  ・素手で力いっぱい殴ったらそんなもんじゃ済まない
                  ・なんで大統領の娘を救出するのに犯罪者?
                  ・あまりにあっさり囚人に占拠されすぎ
                  ・機関砲を備えた要塞に簡単に進入
                  ・地球から遠隔操作できるのに機関砲とか止めない
                  ・囚人は占拠したらまず脱出を考えるのでは
                  ・重力発生機はどういうしくみ?
                  ・大気圏突入ってそんなに簡単?


                  映画『綱引いちゃった!』感想(井上真央のカワイサだけ)

                  0


                    観てきた。ヒマなら観ても良いかな、くらいの映画。地方のロケ地でマイナースポーツに焦点を当て、何々しちゃったという題材だと「シコふんじゃった」をどうしても思い出してしまう。でも残念ながらこの「綱引いちゃった!」は「シコふんじゃった」ほど面白くはない。ただ、井上真央のカワイサはしっかり映像に出てる。

                    すごく大雑把な内容を書くと、主婦や女の人はみんないろいろ大変だけどそれぞれ助け合ったりしてなんとかやってる。その人間関係のつながりと一本の綱(つな)をみんなで引く一体感。その2つを上手くオーバーラップさせた映画。
                    綱を引くシーン、観ていると自然と足に力が入ってしまう。これはきっと自分だけではないだろうな。なんて思った今日このごろ。


                    映画「カラスの親指」感想(大根な村上ジョージもナイス)

                    0


                      結末は書かないけど、自分もだまされた。全体としては気持ちよく観れるストーリー。さすがに上映時間160分だとがっちり見応えがある。観始めてすぐに村上ジョージの大根っぷりに驚いて、「この調子で最後まで行くのか?」と思ったけど、観続けるうちにそういう役柄に思えてくる。つまらない映画だとすごく長く感じるはずだけど、あっさり観られたのは良かった。



                      ↑神戸浩。
                      ちょっとだけ「たどたどしい話し方をするおじさん」は実際の世間には居るけど、映画の中にはなかなか居ない。だから大根っぽい村上ジョージも実は大物?なんてことはないな。詐欺映画に感化されすぎかな。なんて思った今日このごろ。


                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << August 2016 >>

                      リンクサイト

                      競艇!倍々勝ち逃げ法Renewal
                      蛍光灯をインバータに交換
                      ミツミのマウス
                      イストにシガーソケット装着
                      スパゲッティ トスカーナ
                      core2で静音PC
                      SJC-Pを取りましょう
                      GoogleMapでURLを作りましょう
                      HP 2210bにDVDドライブを付けましょう
                      インクジェットプリンタを安く使いましょう
                      計画停電を明るく過ごしましょう
                      入場抽選機をタダで使いましょう
                      ホームビデオのオープニングを映画風にする
                      蛍光灯をLEDに交換
                      宅建(2012)を取りましょう
                      ドナドナIT地獄

                      スマホ・PC共用サイト

                      学生英語!単語帳Renewal
                      超シンプル!携帯でメモ帳共有Renewal

                      最近の記事

                      カテゴリー別

                      月別記事

                      コメント

                      • パナソニックのゴリラに全国版オービス情報を登録
                        550D
                      • お風呂場の蛇口(MYM製)を修理
                        ショウ
                      • お風呂場の蛇口(MYM製)を修理
                        なお
                      • ダイニチの石油ファンヒーターを修理
                        ヤス
                      • お風呂場の蛇口(MYM製)を修理
                        オメガ
                      • パナソニックのゴリラに全国版オービス情報を登録
                        ふじや
                      • ダイニチの石油ファンヒーターを修理
                        かっちゃん
                      • ダイニチの石油ファンヒーターを修理
                        芳太郎
                      • レーダー探知機のバッテリーを交換
                        タケ
                      • お風呂場の蛇口(MYM製)を修理
                        ごん

                      recent trackback

                      携帯用QRコード

                      qrcode
                      スマートフォン スマホ版

                      広告

                      楽天で商品検索


                      楽天市場