ダイニチの石油ファンヒーターを修理

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    今まで何台の石油ファンヒーターを捨ててきただろうか。ある日突然着かなくなったり、灯油臭くなったり。石油ファンヒーターは暖かくて便利だけど故障するとどうにもならない。そんな経験は多くの人があるはず。
    先日、実家で使っている石油ファンヒーター(ダイニチ KF-N30ES)が使えなくなったから見てほしいと頼まれた。面倒そうに思える修理もやってみると簡単に直った。なので同じような状況の人の参考にでもなれば幸い。



    ↑さっそく点火してみると灯油は入っているのにE02のエラーで着かない。これは「燃料入っていません」が主な理由らしい。スイッチを入れるとカチカチ言って火花が出るので点火はしようとしている。



    ↑背面のフィルター掃除は当然として、次にやるのが燃料フィルター掃除。これはさっと持ち上げるだけ。洗剤で洗ってドライヤーで乾かして終了。



    ↑次に燃料の入れ替え。ホームセンターでスポイト(¥298)を買って来て、燃料を抜いて捨てる。原因ややり方についてはこのページ水混入による動作不良について(513KB) PDF不良灯油使用による動作不良について(593KB)PDFを見るとわかる。



    ↑燃料の入れ替えだけでは直らないので本体を開けてみる。両サイドのネジ2本ずつと裏側上部のネジ1本で前面パネルは外せる。



    ↑さらにネジ2本と左右のツメを曲げると燃焼室前の板が外せる。



    ↑この状態で着火してみるとどういう状態かはっきりわかる。故障の状態を分類すると、
    _于屬出ない
    火花が出るが着火しない
    (又はほんの少しだけ着火するがすぐ消える)
    C絏个靴晋紊縫┘蕁爾出てすぐ消える
    などが考えられる。自分の場合は△世辰燭韻鼻↓,了は左側の点火装置の棒を磨いたり間隔を調整する。それでもダメなら部品交換。の時はシリコーンによる動作不良が怪しい。シリコーンによる動作不良はこのページシリコーンによる動作不良について(591KB)PDFに記載されている。上の写真のフレームロッド(右側の棒)も白くなっている(白化)ので今回の原因ではないけれど綺麗にしておく。



    ↑白くなっている棒(フレームロッド)を紙ヤスリで磨く。



    ↑着火しない場合や着火しても炎が小さかったり安定しない時は気化器があやしい。気化器は写真の黄色い部分。左の赤丸のネジと右の赤丸のパイプネジを外せばユニットで取り外せる。燃料パイプは差し込まれているだけなので引っ張れば外れるのと配線はカプラーを外せばそっくり取り出せる。見た目は大変そうだけど意外と簡単。おそらくこの部分は故障が多いから取り外しも簡単に設計されていると思われる。



    ↑気化器を分解したところ。キャンプで使うガソリンバーナーと構造は似ている。針先のような棒(ニードル)で針の穴のような小さな穴(燃料噴射口)を開け閉めして気化した燃料を噴射させるしくみ。



    ↑ニードルにカーボンのようなゴミが付いているので、これが原因で詰まりを発生させている様子。



    ↑燃料噴射口の方もキャブクリーナーでカーボンを落とす。クリーナーを吹くと黒い液がボタボタ落ちる。



    ↑ニードルは紙ヤスリでカーボンを落とした。先端部分は曲げないように注意が必要。



    ↑綺麗にした気化器を組み込んで点火してみると、壊れていたのが嘘のように動く。炎の色も美しい。あとは元通り燃焼室カバーと外カバーを付けて終了。

    思ったのは、今まで何台も捨ててきた石油ファンヒーターは直せば良かった。という事。経験から思い出すと石油ファンヒーターはどこのメーカーのものでもだいたい5年から10年で壊れていた気がする。今回、構造と詰まりを見て思うのは「あーこれならそのうち詰まるかな」という事。高価なファンヒーターでも最も大事な部分である燃料噴射口は針の穴ほどの小さな穴。ここが詰まれば当然使えない。何年もの間、何十何百リットルもの灯油が気化すれば不純物でカーボンが溜まるのもわかる。もしかしたら最初から10年程度で使えなくなるような設計なのかな。なんて思ったそんな今日この頃。


    コメント
    *手順を参考に気化器のOHと内部洗浄を実施しました!カーボン堆積・タール汚れが激しく念入りに洗浄した結果見事に新製品と同等の炎に復活しました!!感謝・感謝です(ありがとうございました)又5年は使用出来そうな気がします!
    *製品:ダイニチFW-567L(2011年11月購入)
    *故障内容:エラーE02(上記◆Р于屬禄个襪着火しない)
    *当方気化器のの電磁弁付近on/offバルブの組付けを前後間違ってしまい最初は復帰しませんでしたが再度分解し間違いに気づきOKとなりました!(同様の間違いに注意されたし!)
    • k.satou
    • 2017/02/02 1:30 PM
    お疲れです_(..)_構造考えたら自動車とよう似たシステムなので自動車用のPEAエンジン洗浄剤を灯油に4cc/1Lより濃くならん程度に添加して1タンクを使い終わった頃には元の青い炎に戻り安定して燃焼すりようになります。添加量が多いと壊れまんがな。PEAは石油系の溶剤なので、ノズルを含め燃焼系統の清掃には具合ええようです。混入量はPEAの容器に記載されてる適量から算出します。シーズン前やシーズン終わりに処置しておくと次回の使用開始がトラブルも無く、順調にいきました。小生宅は3台ともダイニチの製品を使っておるので同じ方法でトラブルが出た個体はありませぬ。自動車用のケミカルなので自己責任でお願いいたしますm(._.)m内部の埃のお掃除は当然せななりませぬ
    • バラシはイヤよ
    • 2016/12/16 4:10 PM
    直りました 大感謝デス。
    • ヤス
    • 2016/03/05 12:34 AM
    当方ダイニチFW-365Lで、点火して1分ぐらいで「E02」のエラー表示で困っていました。
    最初は灯油の受け皿の汚れが原因だと思い何度も抜いては掃除をしましたが効果なし。。
    八方ふさがりかと諦めかけていた時にヌプン様の記事に出会いました、機種は違うものの写真と全く同じ構造だったので簡単に分解が出来、ニードルを見てみると記事の写真と同様ゴミがたっぷり付着していましたのでヤスリで削って作業完了。
    早速点火すると今までの苦労は。。。と思うぐらい快調です!
    ヌプン様、本当にありがとうございました!
    • かっちゃん
    • 2015/11/29 12:55 PM
    このサイトを見て、点火コイルを修理しました
    ダイイチ石油ヒーター見事に          点火コイル点火しました。

    大変助かりました。
    • 芳太郎
    • 2015/11/26 9:40 PM
    我が家の06年製FW362Lも先月くらいから風量も火力も弱くなり設定温度をHiにしても14°位しか室温が上がらずエアコンを併用していましたが2日前からエラーE02と03が頻発するようになりダメもとでトライしました。ニードルがなかなか抜けず焦りましたがパーツクリーナーを何回も吹きかけ時間をかけてやっと引っこ抜きました。カーボンもそうですが錆も結構ありました。やってみれば意外と簡単でした。おかげさまでブルー?な炎が復活しました。ありがとうございました。
    • kazoo
    • 2015/02/15 4:23 PM
    我が家のストーブが、着火時にジーっと言う音がせず爆発して起動します。
    10年以上経ってるし買い替えかなっと思いつつ、着火後は正常なので何とか成らないかと検索し、其処でお宅のプログ拝見しました。
    点火棒を磨いて見た所、ジーっと言う音が出て正常に点きました。
    ありがとう御座います。
    • マコ
    • 2014/10/26 9:57 AM
    感動しました!
    あきらめかけていましたが、わずかな望みでトライしてみました。(E13)フレームセンサーと気化器掃除で見事!完全復活しました。感謝、感謝、感謝!ありがとうございます。
    • くま
    • 2014/10/22 6:21 PM
    すばらしい!ありがとうございます。
    これまで「E02」エラーで気化器の交換や本体の買い替えを何回もしてきましたが、おかげで今年の冬は大丈夫そうです。
    ちなみに気化器については↓も役に立ちそうです。情報まで。
    http://air.ap.teacup.com/kussy/107.html
    • Zenn
    • 2014/09/20 6:59 PM
    コメントありがとうございます。ほんの少しでも役に立てて嬉しく思います。この修理は簡単な道具(ドライバー・ペンチ・紙ヤスリ)程度で出来るので、ぜひ気化器の分解にもチャレンジしてみてください。どうせダメで捨てるというならやってみるのもアリだと思います。
    • 管理人
    • 2013/12/06 2:40 PM
    本当に役立ちました、ちょっと怖いけど頑張ってみます
    気化器の分解までは出来ませんがフレームロッドや点火ロッドを磨いてみます 確か前のファンヒーターはあんまりヘヤースプレーやり過ぎでこの部分がだめになり買い替えました ありがとうございました
    • あかし
    • 2013/12/05 3:32 PM
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